2009年 02月 21日
モデリング進捗 顔80% 髪80% フィニッシュワーク近くでいつも手が止まる。ヘタレ わりと顔のモデリングに慣れた気がする。 といってもアニメ顔なので統合をとるのに非常に苦労する orz シンメトリーモデリング わりと定期的に質問に上るモデリング方法なのだが、XSI標準にそんな、コマンドは無い。 ツールを用意するから、勝手に組み合わせて使ってね(ハート が、ツンデレXSIのスタンス。 機能を把握しない初心者が一番最初に躓いて、そして最後までつまずきかねない恐るべき思想だ(w というわけで、最近の手順をさらしてみた。 元のポリゴン 1.半分のObjをクローンする クローン 2.この際、クローンのオペレータースタックが残るよう、注意 3.クローンをシンメトリーポリゴンで左右対称に ※モデリング時選択をしないようvisibiltyで選択のチェックをはずす 元のポリゴン 4.元のDisplayをワイヤーフレームに ※レンダリングしないようにvisibiltyでレンダリングのチェックをはずす 5.ディスプレイの設定のオーバーライドの設定をはずす 以上で、元のポリゴンをがしがしかまっていけばOK フリーズしようが何しようが、クローンが追っかけてくれる。レンダリングも気にせずにチェックが可能です。 最近やっとXSIの尻尾をつかめた気がする。
by tera_planet
| 2009-02-21 05:38
| XsiTips
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
検索
タグ
メモ(54)
駄文(53) 背景(37) XSI7(27) モデリング(26) チュートリアル(23) 2D(18) Zbrush(17) Photo(17) TOOL(16) Script(14) ICE(13) Phtoshop(10) ハード(9) 練習(7) SketchUp(6) ラフ(6) RIG(5) Vue(5) 3D-Coat(5) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||