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2009年 02月 21日

XSIシンメトリーモデリング

モデリング進捗 顔80% 髪80%
 フィニッシュワーク近くでいつも手が止まる。ヘタレ

b0019436_583893.jpg

 わりと顔のモデリングに慣れた気がする。
  といってもアニメ顔なので統合をとるのに非常に苦労する orz

シンメトリーモデリング
 わりと定期的に質問に上るモデリング方法なのだが、XSI標準にそんな、コマンドは無い。
  ツールを用意するから、勝手に組み合わせて使ってね(ハート が、ツンデレXSIのスタンス。

 機能を把握しない初心者が一番最初に躓いて、そして最後までつまずきかねない恐るべき思想だ(w
  というわけで、最近の手順をさらしてみた。

b0019436_5253012.jpg

元のポリゴン
1.半分のObjをクローンする

クローン
2.この際、クローンのオペレータースタックが残るよう、注意
3.クローンをシンメトリーポリゴンで左右対称に 
 ※モデリング時選択をしないようvisibiltyで選択のチェックをはずす

元のポリゴン
4.元のDisplayをワイヤーフレームに
 ※レンダリングしないようにvisibiltyでレンダリングのチェックをはずす
5.ディスプレイの設定のオーバーライドの設定をはずす

以上で、元のポリゴンをがしがしかまっていけばOK フリーズしようが何しようが、クローンが追っかけてくれる。レンダリングも気にせずにチェックが可能です。

最近やっとXSIの尻尾をつかめた気がする。
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by tera_planet | 2009-02-21 05:38 | XsiTips


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