p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 02日

VRはOFFにすべき

日曜日、おじの家に言ったんですよ。おばあーちゃんにひ孫を見せにね。
 と、なんでも新物好きだったおじさん。外車を乗り回し、ラジコン飛行機を買い、
  家にホームシアターを備える道楽者です(w

 そういえばと思い、使ってない三脚はあるか?とたずねたところ、
  2本もあるという。で、探してもらったら、娘の(僕のいとこ)にあたる、
三脚がまず出てきたらしい。美大で必修だったらしい>カメラ
 のでとりあえずこれを永代貸与されました。
  ええ、最低ランクとはいえ、ベルボン社の3脚でした。

 使ってみたところ、無いよりはまし程度ですが、まったく無かったわけですから。
  わたりに船です。ということでね HDRを撮ってみようかと。

 新しい技能としてオートブランケット撮影を習得しましたよ!
  ずっと、HDRを撮るには多重露光だと思っていたお馬鹿な俺ですが
   間違いに気づきました orz

 でもね 撮る画像、撮る画像が微妙にずれていて、合成できないわけ。
  ガッデム! 最初はシャッターのリリース時の振動かと思い、タイマーで3連射したんだけど
   やっぱりだみでした。

 うーん、こりは初期不良かな~とおもってあちこち見たのですが、ひとつ。
  ひょっとして手ぶれ補正がかかってるとだめなんじゃね?

 ニコンはレンズに手ぶれ補正をつけています。
  レンズにつくのがいいのか悪いのか知りませんが、
   この場合悪い方向に働きました。

 
b0019436_23145927.jpg


 orz

今日は自転車で夕日を撮りに行ったの。全速力で。
 でもセリウンティヌスは死んだのね(間に合わなかった)

 まあ、もったいないから、その場で暗くなるまでいろいろ撮影したわけよ。
  三脚もあるし、HDR撮影の練習だと思って・・・。

 それが無駄に orz

 今度は必ず!
[PR]

by tera_planet | 2009-02-02 23:19 | 日常


<< とるそーとるそー      Wall-Eを見てきた >>