p-diary

planet2nd.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

Scriぷちょ -失敗

スクリプト動いた〜
 でもって、失敗した〜 orz

目的、ボーンのスケールを、フリーズするとサイズが元に戻る。
 この痛い仕様はどうよ!?  外部に書き出すのに非常に困ったんでなんとかしたい。

最終的にボーンのスケールを1にすれば良い。
 スケールを変更で長さがかわってしまうので、それをスクリプトでやっつけたい。

(スケール.x)X(現在の長さ.length)=求める長さ
スケールは1に



---------------------------------------------------------------------------------------------------------
oSel = Selection;
for (i=0; i {
bScale = oSel(i).parameters("sclx").value;//選択しているBoneのXのスケール
bLength = oSel(i).parameters("length").value;//選択しているBoneの長さ


oSel(i).parameters("length").Value = bLength*bScale;

oSel(i).parameters("sclx").value = 1;//リセット

}
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
としたんだけど、なんだか挙動がおかしい チェーン自体のスケールがいまいち解ってない模様
うーん、選択が間違っているのか・・・。

いやいや、そんな単純なものではない。
例えばチェーンの途中をスケーリングするとその子供も、すべて縮小されている!? 
 という事は実行中のbone以下の子供は逆数をかけないとダメなわけ? 
 あと、ペアレント、チャイルドコンペンセーション等の問題。ちょっと簡単には行きそうにないぞ
  orz


  チェーン関係はスケールで調整せず、回転と長さで調整しましょ〜 orz
 
いままでと同じじゃん orz
[PR]

by tera_planet | 2009-01-22 15:41 | XSI


<< なかなかうまくならないよねぇ      2D背景-004+50分 >>